プロフィール

とっち

Author:とっち
お山の森の木の学校のスタッフのとっちです!
とちのみでできています!
よろしくおねがいします!

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

きりのあさ

おはようございます、
今日は朝早めに科学館入り。


すると見事な景色でした!
170919_8 

170919_6


これは朝にしか見れない風景です。
あさもやがゆっくりと消えていきました。

この時期はたまに見れるみたいですよ☆


あさつゆもきれい。
170919_10 

170919_7



最近は涼しいというかもう少し寒いです。
日差しだけはまだじりじりとくることがありますが、気温はさほどあがりません。

さあ霧ががはれていきます。
良いお天気!なんだかもう秋!
170919_1 

170919_4

170919_2


台風にゆさぶられてまだ青いコナラのどんぐりがたくさん落ちていました。
この色のどんぐりってきれいなんですけどねぇ、なんとかこの色を保ったまま保存できないものですかねぇ(´・_・`)


早起きの虫さん。
170919_3 
くもは、同じ巣に4匹もおりました。
巣が合体しているのかな。

170919_9
(どこにいるかわかるかな?)

170919_5



170919_11 

さあ今日も一日がんばりましょう(*’U`*)


マイ

夏の終わりと出張木工体験教室のお知らせ!

ご無沙汰しております。

出張木工体験教室のお知らせです!


☆阿賀野川あきは祭り
日にち:9月17日(台風こわい)
場所:秋葉区金屋地先 阿賀野川河川敷
お山の森のたからさがし・キーホルダーづくり

☆福島潟自然文化祭
日にち:9月23日
場所:新潟市北区 福島潟
潟の生き物キーホルダーづくり

☆植物園まつり
日にち:10月1日
場所:新潟県立植物園
お山の森のたからさがし・小物づくり


毎年恒例のイベントでございます、
ぜひあそびにきてくださいませ!


さて!
ブログ更新が滞っておりますあいだに、
いつの間にか秋が近づいておりました(。Д゚; 三 ;゚Д゚)


イチョウが少しずつ色づいてきたり、
170915_2 


バッタが大きくなっていたり、
170915_4 

170915_5


チャバネセセリが玄関におりてたり。
170915_1 


あわあわしているうちに一年がおわりそうです…(´д⊂)



マイ

森林科学館では毎日木工体験ができます。お待ちしております。

出張先でのたくさんの体験参加ありがとうございました。

夏休みもまもなく終わりですね。宿題は終わりましたか。
科学館では毎日木工体験ができます。受付けは9:00~16:00です。
宿題がこれからの人も、終わった人も、たっぷり時間をかけて木の工作をしたい人も、どうぞお越しください。
 
170823科学館見本_4170823科学館見本_2170823科学館見本_3
170823科学館見本

お待ちしております。
とっち

県立植物園にて木工体験

出張木工体験教室のお知らせです。


日にち: 8/10~8/17
場所: 新潟県立植物園 花と緑の情報センター
時間: 10:00~15:00

体験料は400円~です。

夏休みの自由工作にもってこいのメニューを用意してお待ちしております!
あそびにきてねー(=゚ω゚)ノ

8月8日10:00森林科学館前29.5℃

ふるさと村、長岡まつりの木工体験とたくさんのご参加ありがとうございました。
森林科学館では毎日木工体験できます。お待ちしております。

今後は県立植物園で10日から17日まで出張木工体験を行います。
こちらもお待ちしております。

森林公園、台風の影響で普段はふかない風がふいています。
葉っぱの後ろが見えるのでいつもの木々の表情とはまた違って見えます。
20180808クリ台風前 
これはクリかな。

現在もアブが大量発生中です。車に集まりますがエンジンを切ってしばらくすると少なくなります。その後に降車してください。
20180808メジロ 


おいしそうなイチゴ発見!!
20180808コバノフユイチゴ
コバノフユイチゴ

目につく花は少なくなりましたが、こちらは元気よく咲いております。
20180808クサギ 
クサギ

材料準備で大忙しです。
ぜひおこしください。お待ちしております。

とっち