プロフィール

とっち

Author:とっち
お山の森の木の学校のスタッフのとっちです!
とちのみでできています!
よろしくおねがいします!

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

8月5日 天候くもり 気温24.5℃(午前8時30分現在) メジロが大量発生しています。 河原での遊びは慣れた人に限ります。

ここにきて、メジロ(イヨシロオビアブ)が大量発生しています。河原での水遊びは慣れた人でも大変です。特に朝と夕方は気をつけましょう。
メジロは車の排気ガスに寄ってきます。車でお越しの際は車から出る前にエンジンを止めて3~5分ほど待ってからドアを開けて降りてください。知らずに開けるとメジロが車中に大量侵入します。万が一車中に侵入した場合は窓を全開して車を走らせてください。メジロは風が来る外に向かって出始めます。落ち着いて行動することが何よりです。
刺されると多少の痛みがありますが、ハチのようにいつまでも激痛が走ることは無く、命にかかわることもありません。
明石浩見
スポンサーサイト

夏休み期間中の主な出張木工作体験教室の予定

<お山の森の木の学校 夏休み期間中の主な出張木工体験の予定>
(誰でも参加できる体験のみお知らせしています。)

・7月29日~31日 新潟ふるさと村
  「夏休み自由木工教室」
    10:00~16:00
   体験料:400円~(作るものによって異なります)

・8月3日 長岡まつり「わんぱくおまつり広場」
       (NPO法人 グリニッシュ「森のコーナー」へ協力)
     11:30~15:30
    参加費:1作品 500円

・8月10日~8月17日 新潟県立植物園
  「木の手づくり木工教室」
     10:00~15:00
    参加費:400円~3,000円くらい(作るものによって異なります)

   

中ノ沢森林科学館 木工体験 団体予約状況(2017年7月29日現在) 

中ノ沢森林科学館からのお知らせです。

下記の日時は木工体験の団体予約が入っておりますので、ご注意ください。
・7月29日 午後
・8月10日 午後

7月29日 天候くもり 気温22℃ (7時現在) 夜中の強雨は終わって今はどんよりとしたくもり状態

夜中にはかなりの強雨に見舞われた中ノ沢ですが、今はどんよりとした曇りで落ち着いています。相変わらずカラスが鳴き交わしています。
170729 今日の空
空はこんな感じ。 雨上がりの落ち着いた曇り空、ところどころ明るいのですが、どんよりとしてます。

道路わきの梨の木
170729 ナシ
今年は大豊作。まるでサクランボのように実をつけています。 この梨、食べてもおいしくないので残念。多くは鳥たちの餌になります。

今日はこれから新潟ふるさと村に出張、夏休み恒例の工作教室です。10時からスタートですので興味のある方は是非参加ください。だれでも予約なしの任意受付で自由に参加できます。
材料費は400円~2500円です。
この教室は今日から3日間、月曜日まで開催します。

明石浩見

通行止め解除。 本日中ノ沢ー内川線の通行止めは解除になりました。

7月25日 昨晩に落石危険のために通行止めになった中ノ沢への道路は本日通行止めが解除され通行可能になりました。中ノ沢へは通常通り2本の道路が通行できます。

今日は朝から緑の学校 地元津川の中学校の生徒が森の体験教室にやってきました。
皆、楽しく活動していきました。
25日 19時25分現在 天候くもり 気温22℃ ようやく雨が止んで明日はおひさまが出ることを期待してます。 でも暑くなりすぎると嫌ですね。
明石浩見