プロフィール

とっち

Author:とっち
お山の森の木の学校のスタッフのとっちです!
とちのみでできています!
よろしくおねがいします!

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

かんじきウォーク 冬の樹木観察会

1月29日(日)、カンジキを履いて雪の上を歩きながら冬の森を観察しました。当日はこの冬一番の冷え込み、朝の気温はマイナス7度を下回りました。そのかわり空は真っ青の好天、風もなく穏やかな絶好の観察会日和でした。
総勢23名、冬の森の観察を真剣に楽しみました。お疲れ様!

かんじきjpg
まずはかんじきの履き方から、最初は悪戦苦闘、結構時間がかかりました。
特別に用意した立山カンジキです。

快晴
快晴の天気 木の葉は無いけど木は一生懸命に生きてます。


ダイダイゴケ
この時期、目に入るものは? 地衣類やコケ、キノコでしょうか。
地衣類のダイダイゴケの観察です。

クヌギタケ

これはクヌギタケかな? 


展望台


皆で展望台に行って、冬の五頭連峰や飯豊連峰を見てきました。ちょっと苦しい登りでしたが、全員完登、
楽しいひと時を過ごしました。




