プロフィール

とっち

Author:とっち
お山の森の木の学校のスタッフのとっちです!
とちのみでできています!
よろしくおねがいします!

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

まきまきまきストーブ

さて、スタッフのとっちでございます。



木の学校では冬場の木材の乾燥に薪ストーブをつかっています。

これがとっても優れもの。

木の乾燥以外にも、古い端材や製材ででた木くずなどをぜんぶ処理できるというメリットが。

しかもあったかい。



一石三鳥です。



肝心の作業場に暖気がこないのが難点ですけれども( ノД`)
1701282.jpg

170128.jpg



明日は樹木観察会があります。

たくさんのご応募ありがとうございました!

お天気もよさそうでよかったです。

おしるこ、つくるぞっ!




スタッフ・とっち

かんじきで歩く

記事投稿が遅くなりましたが、23日のようすです。



専門学校の学生さんが授業の実習で樹木の学習として冬山を歩きに来ました!

前日かなり雪が降ったのでなかなかバスが森林公園まで入ってこれず・・・

なんとか無事に到着してさっそくはじめてのかんじきに挑戦。

木の学校で使用しているかんじきは富山県の立山の職人さんがつくってくださったものなんですよ♪



まずはかんじきを履くところから。
RIMG1465.jpg

かんじきと足を固定する紐の結び方がポイント!

これがなかなか難しく、みなさん悪戦苦闘していました。



そして手始めに雪の上を歩く練習。
RIMG1466.jpg

こどものようにはしゃぐ声と共に、

「わぁーーなにこれ沈まない!!」

と楽しそうな悲鳴が聞こえてきましたヽ(´∀`)ノ




その後は冬の樹木の観察をしながら山歩き。
RIMG1470.jpg

なんとこの日、1/23は過去に八甲田山雪中行軍遭難事件のあった日なのです。

大丈夫かな?



だいぶ吹雪いてきました(ノ_<)
RIMG1534.jpg



かんじきを履いていても前日の積雪のせいで膝まで潜る雪。

大変でしたがなんとか無事帰ってこれました!



最後はみんな笑顔で記念撮影をしていました♪

良い勉強・体験になったのではないでしょうか??



スタッフ・とっち

ゆきはやみました

また雪が積もりました!

昨日午前中から夜中にかけて、30cmほど新たに積雪。

ぎゅぎゅっと締まってかたくなった雪の上にふわふわの雪が乗っかりました。
170123.jpg

170123 2


朝、ほんの一瞬だけ太陽見えましたがもうくもりです(´・_・`)



さて今日は専門学生さんがきて、樹木医学の学習をしていきます!

あらたに積もってますが前までの雪があるので上を歩いていけるはず。

その模様はまたのちほどお伝えします♪

ここまでバスは入ってこれるかな((⊂(^ω^)⊃))



スタッフ・とっち

\樹木観察会のお知らせ/

「かんじきウォーク 冬の樹木観察会」



あたり一面雪景色の中ノ沢森林公園内を歩いて周ります。
かんじきの履き方、歩き方からはじまり、初心者の方でも
冬の森を楽しめる観察会です。                
雪国を生きる樹木の様子や野生動物の足跡などを観察します。

親子での参加も大歓迎、モサモサの新雪の上を一緒に歩きましょう!


○日時:  2017年1月29日(日)        
9:00 受付         
9:30~12:00 観察会  
13:00解散         
(観察会終了後、暖かい休憩場所とおしるこを準備します)

○集合場所: 中ノ沢渓谷森林公園・森林科学館
 (現地集合現地解散)

○装備服装: 暖かい服装・防寒具・長靴・雨具等・行動食・
          飲み物、濡れた時の着替え(靴下、ズボン等)  


雪上歩行用のかんじきは木の学校で準備します。子供用もあります。
また、スキー用ストックをお持ちの方はご持参ください。        


○参加費: 1000円 (資料代、保険料等) 
            
○募集人員: 40名               
(定員になり次第、締め切らせて頂きます)

○申し込み: 1月27日(金)までに、     
森林科学館まで電話でお申し込みください。
電話 0254-99-3226     

○観察会場所(予定): 中ノ沢渓谷森林公園内
                広葉樹の森、展望台周辺

 小雪決行ですが、当日の天候によってはルートを調整・変更させて頂きます。
 大雪のため中止とした場合は、森林科学館2Fでプロジェクターを使って裏五頭の天然スギをご紹介します。


※ ゴルフ場を経由して中ノ沢に入る道路は積雪のため通行不能です。
将軍スギまたは三川温泉からの道路を利用してください。
 また、川口岩谷線の寿橋は工事中のため通行できませんのでご注意ください。
 
主催: NPO法人・お山の森の木の学校
中ノ沢森林科学館    
TEL・FAX 0254-99-3226



ぜひご参加ください♪(/・ω・)/ ♪

つかの間の晴天

新潟の冬はとにかく雪に雨に曇天。

今日は約一週間ぶりの良いお天気です。

せっかくなので朝方歩いてきました(* ´ ▽ ` *)

先日の降りたての頃と違って、雪がしまっていてとても歩きやすい!

枝に積もった雪がお天道様に照らされ融けてポタポタきれいでした。



RIMG0478.jpg

RIMG0521.jpg
木から湯気がw(゚o゚)w



さて冬の山はとても絵になる反面、植物の写真はあまり撮れません。

そういうときの救世主がコケや地衣類なのです。



どどーん!!
170118モジゴケの仲間
モジゴケのなかま(地衣類)

170118ダイダイゴケの仲間 (2)
ダイダイゴケのなかま(地衣類)

170118ダイダイゴケの仲間
こちらもダイダイゴケのなかま(地衣類)

170118地衣類
(地衣類)

170118こけ
コケ

170118こけ (2)
コケ


意外ときれいでしょう??

雪で植物が埋もれてしまう時期には木肌にくっついた地衣類・コケの観察もなかなかおもしろいものです(´ω`人)

貴重な晴れた冬の日のお散歩でした!



スタッフ・苔こっこ

どっかり大雪

新潟が大雪です。
もちろん中ノ沢も大雪です。


ここ3日で150cmほどの積雪でした((((;゚Д゚)))))))



Before(1月8日)
170108kagakukan.jpg

After(1月14日)
170114kagakukan.jpg

ギガスでもでそうです。。




1月12日
170112kagakukan.jpg

kouen170112_3.jpg

kouen170112_4.jpg



1月13日
170113kagakukan.jpg

kouen170113_8.jpg

kouen170113_10.jpg




1月14日(今日)
170114kagakukan.jpg

kouen170114_4.jpg

kouen170114_6.jpg



3日間でここまで積もりました。
いっときも雪がやまなかった!


現時刻、少し落ち着いてますが、さきほどまで吹雪でした。

さむいです。

さて薪ストーブをくべましょう。




とっち