プロフィール

とっち

Author:とっち
お山の森の木の学校のスタッフのとっちです!
とちのみでできています!
よろしくおねがいします!

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

強霜、霧氷 天候晴れ 気温マイナス3度 (7時現在) 強い霜が降りて、霧氷ができました。凍えるような寒さですが、写真を撮ってきました。ブログで公開します。

この時期としては珍しく、晴れて霧氷ができました。2日前に積もった雪は固く凍って凍み渡りの状態です。
科学館裏
科学館裏の積雪は10センチ程度、歩いても、固く凍って沈みません。この時期としてはあまりないことです。
171122 五頭遠望
朝日に照らされて五頭(与平の頭)の山々がきれいです。

霧氷の木々を紹介しましょう。
171122 コブシ
コブシ 毛におおわれた大きい冬芽が特徴的です。

171122 コナラ1
コナラはまだ葉を落としていません。今日の強い霜はこの葉っぱを落としてくれるでしょう。強霜によって葉の付け根と枝が完全に分離します。今日日中のヒラヒラと舞うコナラの葉が見ものです。初冬の風物詩です。
171122 コナラ2 171122 コナラ3
綺麗な赤に霧氷の縁取り
171122 クヌギ
こちらは植栽されたクヌギ。この木もなかなか葉を落としません。いまだに緑です。

171122 ナシ
ナシはまだ実をつけています。強い霜は甘みを増加させます。果たしておいしくなるでしょうか?
171122 キク科SP
キク科の草花も

171122 ミズキ
ミズキも

171122 タラノキ
タラノキも

171122 イチョウ
そしてイチョウも 皆白い水に覆われて寒そうです。

171122 科学館前
車の窓も完全に凍っています。

この辺の気候はこの時期雨や雪がほとんどで晴れることはめったにありません。今日はたまたま条件が重なって晴れました。霧氷ができる条件がそろったのです。11月の霧氷は数年に一度くらいしか見られないので貴重な体験でした。

今日は地元の小学生が森の観察に来ます。コナラの見事な落葉に期待して森を案内しようと思います。一斉に落ちる葉っぱはとてもきれいで、これも数年に一度しか見ることができません。
この時間ようやく科学館周辺に日が射してきました。
さて、もう一度写真を撮りに出かけますか。
明石浩見
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント