FC2ブログ
プロフィール

とっち

Author:とっち
お山の森の木の学校のスタッフのとっちです!
とちのみでできています!
よろしくおねがいします!

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月6日 朝6時45分現在 天候雪 気温マイナス1℃ 積雪約5センチ 本格的な冬がやってきたようです。

森林公園の朝はとても寒い。空は鉛色の雪空、雪がしんしんと降り続いています。
171206 森林公園1
駐車場は真っ白。6時30分頃は雪はあまり降っていなかったのですが、6時45分頃から本格的に降り始めました。

木に雪の花が咲いています。
171206 森林公園2
このくらいの雪のかぶり方であれば、木へのストレスはそんなに強くないようですが、これ以上の着雪になると危なくなります。船体着氷警報ならぬ樹体着雪警報の発令になります。
171206 森林公園3
スギの葉にも雪が付着し始めています。
見る側の人間にとっては、白銀の美しい世界、ここにいるからこそ見ることのできる雪と木の芸術です。

171206 積雪計測ポール
今年も森林科学館脇に積雪計測ポールが立ちました。今年もこのポールが大活躍するでしょう。
森林公園の積雪はこの簡易なポールで計測して随時このブログでお伝えします。
既に10年以上のデータの蓄積があるので森林公園の積雪の基準です。
毎日欠かさず目盛を読み取ろうかと思っています。

寒い朝の森林公園からでした。                    明石浩見
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。