プロフィール

とっち

Author:とっち
お山の森の木の学校のスタッフのとっちです!
とちのみでできています!
よろしくおねがいします!

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

12月23日 午前8時現在 天候くもり(霧) 気温0℃ 積雪約50㎝ この時間、天気は落ち着いています。

今朝方まで音を立てて降っていた雨も上がって、この時間には曇りの落ち着いた天気になっています。遠くの山々は霧にかすんで、冬の佇まいです。
171223 遠景2 171223 遠景1
落葉した枯れ山にはスギやアカマツ、ヒメコマツなどが目立って立っていて、冬ならではの景観です。これらの針葉樹はほとんどが天然生です。

森林科学館前の駐車場は除雪の雪で山になってきました。
遊具も雪の中です。
171223 科学館前

昨日はヤドリギを紹介しましたが、クリスマスが近いということで再度ヤドリギの姿をどうぞ。
171223 ヤドリギ
管理棟脇の梨の木には数株のヤドリギが宿っています。
171223 ヤドリギ2

ヤドリギの実に近づいていくと
171223 ヤドリギ実近接

さらに
171223 ヤドリギ実
良く観察すると枝の付け根に2個何やら模様のついた黄色のかわいい実です。
巷にはアカミヤドリギという実の赤い種類があるといいますが、中ノ沢では黄色の実の種類がほとんどです。

171223 森の中
写真を撮りながら森に入ると、道が! おそらく水の道。
水が流れやすいくぼんだ部分に沿って雪が融けていました。
森に入らないと気がつかないことです。

ブログ更新のために、ほんの少しの時間歩いただけでも毎日新しい発見があります。これが自然界の面白いところです。興味は尽きませんね。

この時間、霧を通して太陽光が散乱してきました。
今朝は6時頃から写真を撮りに展望台に出かけた知り合いがいました。霧の森のすばらしい写真が撮れることを期待しています。
今朝は写真撮影には絶好のタイミングになりました。
暗いうちから待機していた甲斐があったと思います。

明石浩見
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント