FC2ブログ
プロフィール

とっち

Author:とっち
お山の森の木の学校のスタッフのとっちです!
とちのみでできています!
よろしくおねがいします!

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霧の朝です。12月24日クリスマスイブ 午前8時現在 天候 霧 気温0.5℃ 積雪約50㎝ 森林公園は濃い霧におおわれています。

霧の森林公園。こんな天気は少なくないのですが、暗い感じで気持ちが落ちていきますね。
でも、今日の予報は曇り、霧が晴れると少しの青空も期待できます。
171224 霧
白と黒の世界。樹木による樹形の違いが良くわかると思います。
ほぼ中央がコブシ、その右がイチョウ、さらに右にヤエザクラ、その奥にクリ、などなどです。

科学館も霧に包まれています。
171224 科学館
奥の森も全く見えません。
この角度だと笠菅山も視界に入るのですが、今日は霧の中です。

ちょっと歩いて散策。ハクウンボクに葉巻がたくさんぶら下がっていました。
171224 ハクウンボク変なもの2

171224 ハクウンボク変なもの
ネットで調べると、ハマキガの幼虫の仕業らしいのですが、賛否の程は?
来春早々の調査課題が増えました。霧の中、今日も新たな発見がありましたね。

クリスマスーこの地にはあまり関係はありませんが、ヤドリギの事例ように、西欧文化と樹木との関係がまだまだこの行事に隠されているかもしれません。
今日は西欧文化と樹木との関係を調べることにします。

明石浩見

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。