FC2ブログ
プロフィール

とっち

Author:とっち
お山の森の木の学校のスタッフのとっちです!
とちのみでできています!
よろしくおねがいします!

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

路面がツルツルで怖いくらいです。 12月28日午前8時30分現在 天候くもり 気温マイナス1.5℃ 積雪約65㎝

今朝の森林公園は昨日からの冷え込みが続いて氷の世界になりました。
171228 路面
昨晩からの降雪がほとんど無くて、加えて朝の陽ざしのために凍った路面の表面が融けてスケートリンクのような路面状態です。公園への侵入は十二分に気をつけてください。

171228 森林科学館2
冬型気圧配置が強まって、気圧配置は西高東低。等圧線は縦じま模様です。
このような気圧配置の場合、風向きが北西になって新潟市から阿賀町のラインは佐渡の陰に入るため、雪雲はこのラインを避けて通過します。従って中ノ沢にはほとんど降雪が無くて除雪も一休みになります。
冬型といっても新潟県の雪は複雑で、風向きによって降る場所が極端に変化します。

171228 森林科学館
今日は雪に邪魔されることなく仕事ができそうです。
科学館は今日から閉館ですが、スタッフはの残務を片付けて年内の仕事を終えたいと思います。
本年もいろいろな方にお世話になりました。重ね重ねお礼を申し上げたいと思います。
そして、来年はすべての方がより良き年になるようスタッフ共々願っています。
年明けは4日から開館致します。

氷漬けの森林科学館からでした。                明石浩見
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。