プロフィール

とっち

Author:とっち
お山の森の木の学校のスタッフのとっちです!
とちのみでできています!
よろしくおねがいします!

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

1月19日 今朝はちょっと変わった角度からの写真を紹介します。7時40分現在 気温1℃ 晴れ間が出てきました。

今朝はカラスが鳴く朝です。昨日までは小鳥たちが木々を飛び回って、そこにアオゲラが飛んできて色を添える場面がありました。
ところが今朝は!昨日までの鳥たちは影をひそめ、代わりにカラスが鳴き声を交わしています。考えてみるとカラスを恐れて他の鳥が姿を現さないのかもしれません。カラスが他の鳥をいじめたり追っかけたりする場面を見かけるからです。
180119 笠菅山
笠菅山 雲が薄くなって陽が射す気配です。

今朝はあまり撮れない角度からの撮影です。雪が積もると科学館の裏屋根に登ることができるようになります。加えて昨日から科学館の側壁修理のために簡易な足場が組まれました。屋根からの与平の頭をどうぞ。
180119 五頭稜線2

少し引きつけます。
180119 五頭稜線
構造物に邪魔されずに与平の頭が撮影できます。
手前のスギと奥のアカマツその周りの落葉したコナラが里山の風情を醸し出しています。

180119 近くの天然杉
振り向くと、崖山の天然杉が手に取るような距離で見えます。
このスギ直径は細いものの、れっきとした天然生のスギ、がけっぷちに生えた中ノ沢流の天然杉です。

今朝は曇りでしたが、明日朝は晴れの予報、しかも最低気温がマイナス10度の予報です。先回は雪に覆われた樹木の姿が印象的でしたが、明日は霧氷が期待できます。
明日の朝の撮影が楽しみです。

明石浩見
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント