FC2ブログ
プロフィール

とっち

Author:とっち
お山の森の木の学校のスタッフのとっちです!
とちのみでできています!
よろしくおねがいします!

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オオシマザクラかソメイヨシノか?

まだ雪のある頃から、植栽されたサクラの種で悩んでいましたが、花が開いて葉が出るとようやく種が判明しました。
公園標準木のサクラとして指定した木はソメイヨシノのようです。
170509 ソメイヨシノ標準木 
これが公園標準木のサクラの木  ソメイヨシノ

この木の並びには他に3本のサクラがありますが、その中にオオシマザクラが混じっていることもわかりました。ブログを書く前は関心がなかったのでここまで調べませんでしたが、ブログのおかげで今回ようやくその種を特定できました。
170509 オオシマザクラ 
これがオオシマザクラです。

ソメイヨシノとオオシマザクラをあらためて比較してみましょう。
170509 ソメイヨシノ 170509 オオシマザクラ2
上がソメイヨシノ下がオオシマザクラです。

科学館裏、旧テニスコート脇の4本のサクラです。
170509 サクラ並木 
最も右が標準木のソメイヨシノ、左には花の咲いているオオシマザクラが1本その両側に寄り添うようにソメイヨシノがあります。写真ではわかりにくいようですが。
サクラの判別はちょっとしたポイントをつかむと意外と簡単にできますが、交雑種が多いので悩むこともしばしばです。

今日の森林公園は 天候晴れ 気温7℃(7時30分現在) 春真っ盛りです。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。