プロフィール

とっち

Author:とっち
お山の森の木の学校のスタッフのとっちです!
とちのみでできています!
よろしくおねがいします!

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

次から次へと木の花が咲いています。木の花真っ盛り!

次から次へと木の花が咲き始めました。
5月18日 天候晴れ 気温19℃(午後5時10分現在)

ここのところ体験用木工キットや木製名札の製作で大忙し、ブログ更新もままならない日が続いています。
そんな私に気づかうことなく木の花は次から次へと咲いていて、季節の進みは待ったなしです。あらためて日々の変化の速さに驚いています。

新潟方面から中ノ沢へ侵入する経路にゴルフ場経由の道路があります。通称石戸道といわれる、石戸集落の脇を通ってゴルフ場の峠を越えて中ノ沢に到る道です。
この道路周辺は裏五頭といわれる山域の中でも季節の進みの早い地域です。
石戸道のフジは既に満開状態、今年は特にきれいに咲いています。
今朝の石戸道の樹木の様子を少々。
170518 ホオノキ3 
ホオノキ
170518 ホオノキ2 
石戸道のホオノキは今が一番きれいな状態です。

170518 アカメガシワ2 170518 アカメガシワ1
アカメガシワが特徴ある新芽を見せてくれています。この木は石戸方面には多いのですが、森林公園周辺ではあまり見かけない木です。

さて、中ノ沢森林公園の樹木はどうかといえば。フジがようやく写真のくらいに開いてきました。
170518 フジ 
この辺は寒いのでかなり開花が遅れています。

170518 森林公園 
今朝の森林公園の様子。

170518 タニウツギ 
タニウツギが開花準備に入りました。
好天続きの5月は一年で一番エネルギッシュな季節です。樹木の観察には絶好の時期なので皆でお出かけください。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント