プロフィール

とっち

Author:とっち
お山の森の木の学校のスタッフのとっちです!
とちのみでできています!
よろしくおねがいします!

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

7月18日 天候雷雨 気温21℃(午前9時現在) 

昨晩から雨が降り続いていますが、時々猛烈な降り方になります。今のところ、被害はありませんが、大雨洪水警報が出たままです。時々雷も鳴っています。
170718 今日の雨
時々周りが白くなるくらいの雨が降っています。

170718 科学館脇
雷も頻発、寒気の影響もあるのでしょう。気温は21℃ 蒸してはいますが、涼しい日です。

170718 本流の水量2 170718 本流の水量
本流(三階滝沢)の水量及び濁り具合はこの程度。今のところ中ノ沢川は暴れるほどにはなっていません。ひどい時は水がこの橋を乗り越えてきます。

そんな中、森の中は?
170718 タマゴタケ1
顔を出したばかりのキノコが倒れたり溶けたりしています。きのこにとってもこの雨は受難の雨。
170718 タマゴタケ3
根元から倒れています。
170718 タマゴタケ2
せっかく出てきたのに溶け始めてます。
これらは今の時期に発生するタマゴタケ。一見毒キノコのようですがとてもおいしいキノコです。学生時代に網の上に載せて、炭火で焼いて食べてみました。いくら図鑑で毒ではないと書いていても、いざ食べるとなると勇気がいる、そんな姿のキノコです。
でも、このきのこは森の木々と共生する菌根菌の仲間で、木にとっては大事なパートナーです。

同じ赤いきのこでもこっちは食べてもおいしくないキノコ。毒ではないらしいのですが、味は辛いそうです。
170718 ベニタケ科2
ベニタケ科 ドクベニタケ 
名前にドクとつきますが、辛くておいしくないということで、たいした毒性はないということです。
170718 ベニタケ科1
このきのこも強雨にたたかれて倒れています。
ベニタケ科の仲間のきのこも樹木と共生する菌根菌です。
これらはコナラの中にアカマツが混じる林床にありました。

この時間、弱いながらも雨が降り続いています。町内の常浪川では既に氾濫危険水位に達しているとのこと、何事も無く済むことを祈っています。

明石浩見
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント